2015年01月01日

12月31日 ダブル世界タイトルマッチ

WBA・WBO世界S・バンタム級タイトルマッチ
ギジェルモ・リゴンドー(キューバ) 11回終了TKO 天笠尚


S・バンタム級最強王者と称されるリゴンドー選手に挑戦した天笠選手の闘志は見事でした。
顔を大きく腫らし、結果としては残念なTKO負けとなりましたが、7回には2度のダウンを奪うなど、王座に肉薄する戦いぶりでした。

リゴンドー選手は、さすがに攻防に隙のない素晴らしい王者でしたね。
長身の天笠選手は相当やりづらい相手だったと思いますが、試合全般を通じて主導権を握っていたように思います。
連打を許さないディフェンス技術に感心しました。
着実に相手のライフポイントを削っていくようなパンチの的確さも光りました。

勝負事は勝ってなんぼとはいいますが、天笠選手はこの試合で間違いなく名を上げましたね。
世界再挑戦をファンとして期待します。



IBF・WBO世界ミニマム級王座決定戦
高山勝成 7回TKO 大平剛


アクションの多い激しい打ち合い。
エンドレス連打が持ち味の高山選手が徐々に打ち勝ち、防戦一方となった大平選手を見てレフェリーが試合をストップしました。

高山選手のスタイルは一貫していますね。
軽快なフットワークに加え、ダッキング、ウィービングを駆使して肉薄し、多彩なパンチを休みなく繰り出します。
手数の多さは圧倒的です。
この選手と真正面から打ち合って打ち勝てる選手は世界でも見当たりませんね。

大平選手は、前に出てくる相手にカウンターを決めて効率よくクリーンヒットを積み重ねましたが、1発当てても3発返してくる高山選手の圧力に抗しきれず、徐々に防戦一方となってしまいました。
スタミナアップを今後の課題として、再び世界を目指してもらいたいと思います。

ベルトコレクター高山選手は、来年は統一戦と2階級制覇の両睨みのようです。
もっともっと多くの勲章を手に入れてファンを喜ばせてください。



フライ級ノンタイトル10回戦
井岡一翔 5回KO ジャン・ピエロ・ペレス(ベネズエラ)


ノンタイトルマッチとはいえ、元世界王者同士のレベルの高い攻防。
お互いの隙を狙い合う一進一退の展開でしたが、5回に右ストレートを決めて倒しきった井岡選手に軍配が上がりました。

井岡選手は、3階級制覇を賭けた一戦で手痛い一敗を喫した後、よりディフェンスに重点を置いたスタイルを選択するようになりましたね。
カウンターをもらう場面はないものの、波状攻撃で相手を攻め落とす迫力に若干欠けているように見えました。
相手の隙を待つのではなく、相手の隙を作り出す攻撃のバリエーションに磨きをかけることが、3階級制覇へのカギとなるでしょう。

ペレス選手は、ノンタイトル戦で戦う相手としてはかなり危険な選手でしたね。
ジャブの突き合いで井岡選手に引けを取りませんでしたし、打たれた後に必ず打ち返すしたたかさがありました。
ボディワークが柔らかく、パンチの威力を削ぐ技術にも感心。
12ラウンドまでもつれ込む展開になっていれば、おそらく接戦になっただろうと感じました。

カムバックロードを着実に歩む井岡選手。
2015年に3階級制覇を成し遂げるチャンスが必ず巡ってくるでしょう。

posted by ティト at 02:27| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411603705

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。