2006年04月18日

ジャック・ジョンソン

ジャック・ジョンソン(米)
世界ヘビー級チャンピオン
ニックネーム:ゴールデン・スマイル
生年月日:1878.3.31
戦績:68勝40KO10敗10分け1無効試合16無判定試合


ご存知黒人初のヘビー級王者である。
黒人差別がひどかった時代、黒人が世界王者になることは想像以上に大変なことだった。
ましてそれが世界最強の男の象徴、神聖なヘビー級王者となればなおさらである。
そしてジョンソンは憎たらしいほど強い選手であったため、白人のジョンソンに対する憎悪は凄まじいものだった。
リングに上がる度に「ニガーを殺せ」の大合唱。
普通の神経の選手であればすぐに潰れてしまいそうだが、ジョンソンはそんなヤワな選手ではなかった。
白人の美人と結婚して白人の反感を買っても全くお構いなし。
白人秘密結社KKKに呼び出しをくらったこともあったらしい。しかしジョンソンはKKKに単身乗り込み、脅されてもひるまず、逆に相手がひるむほど堂々と人間平等を訴えて悠々と帰ってきたこともある。グッド(上向き矢印)
ボクシングの強さのみならず強い信念を持った人物でもあった。この辺はモハメド・アリと共通するところだ。実際モハメド・アリはこのジョンソンを尊敬していたらしい。
プロデビューは1897年。あまりに強過ぎたために王者からは対戦を忌避され、なかなか世界戦は実現しなかった。逃げ回る時の王者トミー・バーンズを追いかけ、オーストラリアにてついに世界戦が実現。
1908年の末に行われたタイトル戦は一方的なジョンソン優位の試合展開。14回に主催者が「もう充分だ」と試合を中止させ、TKOにて念願の戴冠。
白人でジョンソンに敵う選手はなかなかおらず、「白人の希望」として担ぎ出された元王者ジェームス・J・ジェフリーズもKOされた。
かくしてジョンソンは白人の不倶戴天の敵となった。
当時、白人対黒人の試合を禁止する州が増えた。黒人の象徴ジョンソンが猛威を振るう中、やけくそになった白人が暴動を起こしかねないからである。
ひどい黒人差別の法律までできたため、ジョンソンは海外に逃亡せざるをえなくなった。
アメリカに帰してもらえるという約束に乗り、1915年、ジョンソンは巨人ジェス・ウィラードの挑戦をキューバのハバナにて受ける。
結果は26回KO負け。白人は狂喜乱舞した。
後にこの試合は八百長だったとジョンソンは自ら語った。真相は定かではないが、ウィラードはジョンソンが負けるような相手ではなかったと言う人は多い。
キャンバスにのびたジョンソンが片腕を上げて日差しを避け、白人の観客を皮肉に眺めている写真が残っている。

ジョンソンの試合を古い映像で見たことがあるが、非常に機敏で野性的な選手でなおかつテクニックも十分だ。
黒人らしいしなやかな体、スピード、強打、技術の全てを備えた名選手である。ぴかぴか(新しい)


posted by ティト at 14:25| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 外国人ボクサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョンソンの試合を古いビデオで見たことがあるが、まずは相手のパンチをストッピングでストップさせて、長身を利して上から押さえ付けて相手を疲れさせる戦法でやたらとクリンチが多かった。ありゃ、今なら減点どんどん取られて反則負けか、教育的指導→指導→注意→警告→反則負けだな(笑)当時はこの戦法は使えても、今なら使えないだろうなぁ〜。
Posted by 川尻浩作 at 2008年05月11日 06:49
白人秘密結社KKKっていうと、リングにかけろで剣崎順に1秒で左アッパーカットで旗の上まで吹っ飛んで顔から落ちてきたN・B・フォレストを思い出すゼ(笑)
Posted by 川尻浩作 at 2008年05月11日 06:58
特に沖縄?奄美では、年降水量がかなり多く、年間日照時間「緊急<a href="http://38lhu2qmrt.saubhaya.com" title="フェンディ 財布">フェンディ 財布</a>速報の利活用状況等に関する調査」結果について報道発表日概要気象庁では、発表する情報の内容、提供方法等の改善に活かすため、国民の皆様を対象としたアンケート調査を平成13年度から実施し、利用者の皆様の評価、利活用状況や改善要望等を把握しています。 創立160年以上を誇る、老舗ブランドです<a href="http://f2kjq442n.saubhaya.com" title="GUCCI 財布">GUCCI 財布</a>の製品が日本で知名度を上げたのは、なんと言っても皮革のクオリティの高さ! [url=http://pg9uniymf.saubhaya.com]キャディバッグ[/url] <a href="http://pg9uniymf.saubhaya.com" title="キャディバッグ">キャディバッグ</a>
Posted by キャディバッグ at 2013年08月12日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。