2012年12月31日

12月31日 ダブル世界タイトルマッチ(大阪)

12月31日


WBA世界L・フライ級タイトルマッチ
井岡一翔 6回TKO ホセ・ロドリゲス(メキシコ)


ほぼ完璧な勝利と言ってもいいでしょう。グッド(上向き矢印)

ボディでも顔面でもダメージを与え、完膚なきまでに叩き潰したような完勝でした。
シャープな左ジャブを間断なく繰り出し、多彩なコンビネーションで攻め込み、着実に相手の戦力と戦意を奪っていきました。
何より、カウンター狙いの待ちのボクシングではなく、自分から試合を組み立てたうえでのKO勝利は本当にお見事。
23歳にして、心技体の充実ぶりには目を見張るものがあります。ぴかぴか(新しい)
スーパーチャンプへの道を確かに歩んでいますね。
階級が上がり、パワーも大きく増している感じです。パンチ
素晴らしいパフォーマンスをファンに見せつけ、今年を締めくくってくれましたね。手(チョキ)
来年は、同級スーパー王者のローマン・ゴンザレス選手とのビッグマッチを期待します。イベント



WBA世界ミニマム級タイトルマッチ
宮崎亮 12回判定(2−1) ポンサワン・ポープラムック(タイ)


管理人の採点は、114−113で宮崎選手の勝利。
要所で有効打をまとめた宮崎選手が、紙一重のポイント掴み取りましたね。

フットワークとスウェーを駆使する洗練された宮崎選手のスタイルですが、愚直に前に出て手数を繰り出すポンサワン選手の攻勢を持て余す場面が目立ちました。
30年前の日本式採点であれば、逆にポンサワン選手の勝利になっていたと思います。
機敏なフットワークを、バックステップに使うだけでなく、打つときの爆発力に生かせられるようになれば、確実にポイントを取れるようになりますし、KOも増えてくるはずです。
センス抜群の選手ですので、来年の防衛戦での成長ぶりに注目ですね。るんるん


上記と同日に行われたトリプル世界タイトルマッチは、管理人の地元岩手では明日深夜のテレビ放送になります。TV
田舎暮らしはつらい・・・。バッド(下向き矢印)
情報をシャットアウトし、ビデオ観戦しようと思っています。音楽

posted by ティト at 23:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

12月4日 WBA世界バンタム級タイトルマッチ

12月4日


WBA世界バンタム級タイトルマッチ
亀田興毅 12回判定(2−1) ウーゴ・ロペス(メキシコ)


管理人の採点は、115−113で興毅選手の勝利。
薄氷を踏むような判定結果でしたが、ペース自体は興毅選手が終始握っていたと思います。手(グー)

興毅選手は、ディフェンス勘に磨きがかかっていますね。
相手のパンチを受け流すようなボディワークに感心。ひらめき
以前は、ブロックでがっちり受け止めるだけのスタイルでしたが、キャリアとともに引き出しが多くなり、しっかりと進化しています。
さらに、フットワークを大胆に使い、射程距離を完全に掌握していました。
序盤に相手の右ストレートで1度のけぞった以外は、クリーンヒットを許しませんでした。

非常にクレバーに戦いましたが、問題は手数の少なさでしょう。
ノーモーションの単発パンチを何度もクリーンヒットさせ、じわじわと相手にダメージを与えていきましたが、たたみかけることはできずじまい。
手を出さず待っている間に相手がブロックの上からでもかまわず強打を叩き込んできましたので、守勢の時間帯も目立ちました。
そこが僅差の判定になってしまった原因でしょう。
ただし、ロペス選手のパンチ力は世界最高レベルで、一瞬たりともディフェンス意識を緩めることができない展開でした。
相手の実力を考えると、この防衛線を乗り切ってくれたことにまずは安堵です。わーい(嬉しい顔)

ロペス選手ですが、興毅選手のキャリアの中で最強の選手だったように思います。
攻防のバランスが良く、特にパンチ力は素晴らしかったです。
打ち抜く右ストレート、接近際のアッパーの威力にヒヤヒヤし通しでした。ふらふら
最後までクリーンヒットを許さずに凌ぎきった興毅選手を褒めるべきでしょう。
今回は僅差で敗れましたが、再び世界王座を手にする可能性は十分あると感じました。
たとえば、ロペス選手とWBC王者山中慎介選手との対戦など、想像するだけでワクワクします。

そして、興毅選手と山中選手との統一戦は、管理人が最も見たいカードです。パンチ

posted by ティト at 00:34| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

